ブログネタ
.気になったニュース5 に参加中!
橋下府知事の知事メールにありえない返信内容をした40歳代女性職員 これだから公務員はダメなんだ・・・・

「このメール配信の意味がわかりません。愚痴はご自身のブログ等で行ってください。メールを読む時間 ×全職員の時間を無駄にしていることを自覚してください」こんなの一般企業で上司に送るメールじゃないだろ!?

スポーツ報知によると大阪府の橋下徹知事(40)が、職員の批判メールが非常識だとしてブチ切れた。知事が1日夜、府幹部の議会答弁を問題視した内容のメールを全職員に送信。これに、40歳代女性職員が「愚痴はご自身のブログ等で行ってください(原文のまま)」とのメールを返信し、知事と職員の間で応酬に。知事は8日、「トップへの物言いとして逸脱している」として、府は同日付で職員を厳重注意した。メールの内容が原因で職員が厳重注意されたのは初めて。

 職員に対してメールアドレスを公開し、批判も含めて様々な意見を歓迎してきた橋下知事が、歯に衣(きぬ)着せぬ職員の批判メールに大激怒した。

 府によると、1日夜、知事が全職員にメール送信。和歌山市の紀ノ川大堰からの利水撤退で府の負担が約380億円に上ったことへの府幹部の議会答弁に、謝罪の気持ちがこもっていなかったと問題視した。「民間の普通の会社なら、組織あげて真っ青ですよ!!」などと税金投入に敏感になるべきと指摘する文面だった。

 これに対し、保健所勤務の40歳代女性職員が2日に「このメール配信の意味がわかりません。愚痴はご自身のブログ等で行ってください。メールを読む時間 ×全職員の時間を無駄にしていることを自覚してください」と返信。“そんなメール、読むヒマはない”といわんばかりの内容だ。

 さらに「何があっても給料が保障される組織は恐ろしいです…」とした知事の文面にも「こんな感覚を持つ人が知事であることの方が私は恐ろしい…」と反発した。

 これに、知事は敏感に反応。同日夜、同職員に「上司に対する物言いを考えること」「その非常識さを改めること」と注意し「言い分があるのであれば、知事室に来るように」と返信した。すると、5日に職員から「知事室にお呼びとあらば、公務をどけてでもお邪魔いたします」と“応戦”する再返信があった。

 怒りの火に油を注がれた知事は、処分を検討するよう人事担当者に指示。不適切メールを送ったことが府職員として自覚に欠け、服務規律に違反するとして、職員と所属長が厳重注意処分を受けた。職員は深く反省しているという。

 会見で橋下知事は、トップへの態度に問題のある職員が「100人ぐらいはいる」と指摘。知事を「お前」呼ばわりする職員がいるとして「『お前』はダメでしょ」と不満をあらわにし「組織としての体をなしていない」とダメ出しした。

 一方で「物言いが逸脱している」とする今回の措置は処分基準が明確でなく、関係者から「自由に意見ができなくなる」との声も出ており、今後、府庁にぎくしゃくムードが漂いそうだ。

どうなってるのよ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000054-sph-soci